「あなたの会社とあなたの大切な社員、そしてあなた自身は大丈夫ですか?」
テーマ「事業再生・経営改善中におけるメンタルヘルス対策」
 内容 1.経営改善中の企業において経営者・従業員が陥りやすいメンタル面でのリスクと対策。
    2.うつ病などになりやすいタイプと要因
    3.うつ病などの兆候と症状、その早期発見による対策。
    4.経営者がうつ病などになった場合の対策
    5.従業員がうつ病などになった場合の対策と雇用
    6.自殺防止のために・・・

日本における自殺者は平成10年以降、23年まで14年連続して3万人を超えて推移してきました。昨年14年ぶりに3万人を切りましたが、23年の統計によると20~30代の死因の第一位が自殺という深刻な状況です。

自殺者の原因・動機のうち、経済。生活問題と勤務問題によるものが2割を超えております。経営改善に取り組むにあたり、資金調達や売上増加など様々な課題克服のために、経営者自身や従業員に相当なストレスがかかり、うつ病などの精神疾患を発症して、経営改善がうまく行かないばかりが最悪な場合、自殺に及んでしまう例が少なくありません。

そのような自殺者を一人でも少なくしたいという思いから、今回のセミナーを企画しました。実際に自殺を図ろうとするときの心境や、うつ病の症状などの事例について体験者の話も聞くことができますので、あなたの周りにいるかもしれない、苦しんでいる方の危険信号を早めに見つけることができるかもしれません。

経営者はもちろん、経営のサポートをされている士業の皆さん、さらに社会人の方にも、是非聞いて貰いたい内容です。4人に一人がうつ病とも言われる現在、メンタルヘルス対策は重要です。年末近くのお忙しい時ではございますが、ご参加をお待ちしています。

日 時:平成25年11月21日(木)18:30~20:00
場 所:都久志会館 4階 405号会議室
参加費:2,000円
定 員:30名
講 師:一般社団法人 事業サポートセンター九州
    事務局長 中小企業診断士 本多俊一
    (JSK事業再生研究会シニアアドバイザー)

終了後、懇親会を予定しています。ご参加が可能な方は、是非ご参加いただきましたら、嬉しく思います。